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【2025/05/15 01:21 】 |
「キリン 第3のビール「本格派」新商品 膨らむ市 場、シェア囲い込み(フジサンケイ ビジネスアイ) 」のニュースに注目です!
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Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100526-00000036-fsi-bus_all" target="_blank">キリン 第3のビール「格派」新商品 膨らむ市場、シェア囲い込み(フジサンケイ ビジネスアイ)


 キリンビールは26日、第3のビールの新商品「格〈辛口麦〉」を7月21日から売り出すと発表した。濃度を高めた麦汁のほか、ホップもふんだんに使うことで、飲み応えとキレを両立させたのが特徴だ。店頭想定価格は350ミリリットル缶で141円。第3のビールに、ビールのような格感を求める40?50歳代の男性向けに売り込み、年内に400万ケース(1ケース=大瓶20換算)の販売を目指す。



 キリンは現在、第3のビールで、「のどごし〈生〉」と「コクの時間」「ストロングセブン」「1000(サウザン)」「ホップの真実」の5商品を品揃えしている。今回、「格〈辛口麦〉」を売り出すのに伴い、商品性が似通った「ホップの真実」は販売を終了する。同日、会見した田村潤副社長は「格辛口をキーワードに新たな需要を掘り起こす」と意気込みを語った。



 今年1?3月のビール類の課税出荷数量は、前年同期比5.7%減の8613万ケースで、統計が始まった1992年以降で過去最低を記録した。種類別ではビールと発泡酒が激減する一方、低価格な第3のビールは9.5%伸びた。出荷に占める構成比も、ビールが47.5%で過去最低になる一方、第3のビールが33.9%で最高となった。市場で唯一成長を続ける第3のビールが主戦場となっており、各社から新商品の投入が相次いでいる。



                   ◇



【予報図】



 ■商品厳選、ブランド短命回避



 「第3のビールの商品群の選択が必要だ」26日、会見したキリンビールの佐藤章マーケティング部長は、今回の新商品で6銘となる第3のビールの選択と集中を進める考えを示した。



 キリンは、不況の中で成長を続ける第3のビール市場に、昨年6月以降ほぼ4カ月刻みで新商品を投じてきた。ライバルのアサヒビールとのビール類のトップシェア争いを勝ち抜くには、唯一成長を続けている第3のビールでシェアを囲い込む必要があると判断したためだ。



 新商品は発売直後に一定の販売量を確保したが、数カ月であっという間に売り上げが落ち、ブランドの短命化を招いた。



 このため、同社は戦略を転換し、第3のトップブランド「のどごし〈生〉」と「格〈辛口麦〉」に集約していく考えを示す。実際、格〈辛口麦〉にはのどごしを投じた2005年と同規模のCMを出稿する計画だ。第3で4割超のシェアを持つキリンがいち早く商品群の整理に乗り出したことで、膨らみ過ぎた第3のブランドを整理する動きが広がる可能性もある。(今井裕治)



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【2010/05/28 02:47 】 | ニュース | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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