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Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110128-00000007-fsi-bus_all" target="_blank">バレンタインにも「慈善ブーム」 チョコメーカーなど3年ぶり平日に期待(フジサンケイ ビジネスアイ) 2月14日はバレンタイン・デー。今年は3年ぶりの平日バレンタインで「義理チョコ」需要増加が見込まれ、メーカーや小売りは、シンプルでおしゃれな板チョコなどのラインアップを拡充する。一方、プレゼント対象の広がりから、チョコとチャリティーを結びつける動きも顕在化、新市場の開拓に期待が集まる。 「味やデザインが華やかな板チョコがトレンド」というプランタン銀座は今年、板チョコ主力のブランドを、昨年の2店から4店に増やした。日本初上陸の「マストブラザーズ」(1枚1260円)のほか、いずれも深い味わいと洗練されたパッケージで、1月中旬の試食会議でも人気を集めた。 明治製菓の「100%チョコレートカフェ」(東京都中央区)も、カラフルなパッケージの板チョコが主力。コードナンバーを記したレギュラー56種類(200?300円)に加え、シャンパン仕立てのチョコとピーチをブレンドした「214スペシャル」(300円)を追加。ストロベリー味の「39」と合わせた「サンキューセット」(500円)などを販売する。 平日バレンタインの今年は、義理チョコのほか、友人に贈る「友チョコ」や自分へのごほうびの「自分チョコ」の増加も見込まれる。フェリシモの調査では、「複数にあげる」女性は16ポイント増の77%。「6人以上」も21%あり、持ち運びやすい板チョコへの追い風となっている。 プレゼントを贈る対象も多様化する。AKB48のメンバーの一人は、セブン&アイグループのイベントで、「仲のいい自転車置き場のおじさんに贈ります」と語った。同社は「バレンタインは告白だけでない、一大ギフトイベント」と話す。 これが転じて、「恵まれない国にも贈り物を」と、チャリティーに結びつけた取り組みも活発化してきた。イオンはフェアトレードのバレンタイン限定チョコ(500円)を1万個販売。森永製菓もチョコ1個の販売につき1円を、国際NGOを通じて途上国へ寄付するキャンペーンを実施する。 伊勢丹新宿店は、フェアトレードや寄付に関連したチョコを扱うショップを、昨年より3カ所増やした。消費者の反応も上々で、前年比2%増の売り上げを見込む。担当者は「バレンタインは女性による自己表現のイベント。社会貢献のチョコは“世界に目を向ける自分”を表現できるツール」と分析する。 【関連記事】 メリーチョコ、“本家”仏ヴァレンタイン村と提携 ミニストップ、バレンタインデー&ホワイトデー宅配ギフト 来年のチョコは? フェリシモ、バレンタインカタログ TDS、おとなの「バレンタイン」イベント開催 バレンタイン商戦 紳士服売り場にもチョコ これからも旬な話題、Newsトピックスを、頻繁にお届けしてまいります。 このような最新の話題をチェックする際は、是非、またお立ち寄りください。 中小企業向けマーケティングDB 時計修理【東京/新橋】ロレックス >電話代行【東京】バーチャルオフィス >産業医 募集【紹介と求人】大阪 適格年金/適格退職年金【大阪】 エステサロン【大宮/宮原】デトックステナント不動産管理【大阪府】サンフィールド >会社設立 大阪【兵庫】法人設立 税理士【大阪】会計事務所 広告費削減【SEO対策】 >楽天お得情報マニア PR |
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