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Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110307-00000018-fsi-bus_all" target="_blank">男性向け洗顔料、優しさ前面 花王など進学、就職の若者ら取り込み(フジサンケイ ビジネスアイ) 若い男性向けスキンケア商品が急速な広がりをみせている。中でもスキンケアの基本に位置づけられる洗顔料は、角質や皮脂汚れを落とす研磨剤(スクラブ)入りの商品よりも、泡立ちのいいものや保湿成分入り商品の人気が急上昇。進学や就職、就職活動など新生活をきっかけに身だしなみを気にする男性を取り込もうと、日用品・化粧品各社は肌への優しさをアピールした商品の拡充を急いでいる。 花王は12日、男性用ブランド「メンズビオレ」を刷新する。このうち洗顔料は汚れも落ち、使い心地も優しい6種類。目を引くのは容器から泡の状態で出てくるタイプ(150ミリリットル)や、保湿成分を増量したジェルタイプ(130グラム)だ。 同社によると、20代男性の約7割が洗顔料を使用。肌の悩み別の調査(複数回答)では「べたつき」(80%)や「てかり」(60%強)が大半を占める一方、かさつきを気にする人も4人に1人の割合でいる。洗顔料を丁寧に泡立て、泡を肌の上で転がすように洗顔したり、タオルをゴシゴシ動かさずに顔をふくなど、女性顔負けのスキンケアを実践する人も多い。 同社の推計では、洗顔料や全身洗浄料、制汗剤などの男性スキンケア市場は2005年の約250億円から、10年は約330億円(見込み)に拡大。「肌の手入れに気を使う世代が年齢を重ねると、さらに市場が拡大する可能性がある」という。 資生堂は、10?30代男性向けブランド「ウーノ」の洗顔料(130グラム、市場想定価格451円)を2月にリニューアル。コラーゲン入りなど計3種類を展開する。泡立てが苦手な男性のために泡の質を高めたのが特長。「刺激が強いスクラブ入りよりもマイルドな洗顔料を望む声が増え、男性の間にスキンケアの意識が高まっている」として、初回出荷限定で泡立て用のネットを添え、泡立ち重視の男性の取り込みを図っている。 一方、季節によって商品を使い分ける傾向も鮮明になってきた。「ギャツビー」を展開するマンダムの洗顔料(150グラム、希望小売価格368円)は計4種類。このうちスクラブを含まないヒアルロン酸入りは09年8月に発売。関東地方を中心に乾燥が続いた今冬は予想外の売れ行きだった。 スクラブの入っていない洗顔料の販売実績は、定番のスクラブ入りに比べると昨年7?9月は半分だったが、11月から今年1月は7?8割に拡大。同社は「男性もシーズンや肌の状態により、洗顔料を使い分ける傾向が出てきた」とみる。(米沢文) 【関連記事】 霧状整髪剤、忙しい現代女性に照準 手軽にスタイリング マンダム、ミドル世代照準 「ルシード」を全面刷新 草なぎVSキムタク、ヘアワックス市場で火花 アンファーが参戦 高価格スキンケア、節約疲れ照準 ノエビアなど最新技術を前面 異業種がなぜ続々参戦? 化粧品業界は群雄割拠の時代に これからも旬な話題、Newsトピックスを、頻繁にお届けしてまいります。 このような最新の話題をチェックする際は、是非、またお立ち寄りください。 中小企業向けマーケティングDB 時計修理【東京/新橋】ロレックス >電話代行【東京】バーチャルオフィス >産業医 募集【紹介と求人】大阪 適格年金/適格退職年金【大阪】 エステサロン【大宮/宮原】デトックステナント不動産管理【大阪府】サンフィールド >会社設立 大阪【兵庫】法人設立 税理士【大阪】会計事務所 広告費削減【SEO対策】 >楽天お得情報マニア PR |
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