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Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110128-00000006-fsi-bus_all" target="_blank">ホンダジェット、年100機生産 航空機事業子会社・藤野道格社長(フジサンケイ ビジネスアイ) ホンダは28日、小型ジェット機「ホンダジェット」について、2012年後半に初号機引き渡しを行い、当面年100機の生産を目指す方針を明らかにした。同社の航空機事業子会社ホンダエアクラフトカンパニーの藤野道格(みちまさ)社長がフジサンケイビジネスアイのインタビューに答えた。現在、欧米を対象に販売しているが、数年後のブラジルやインド、中東などへの投入も視野に入れている。 ホンダジェットは、昨年12月に米国で量産型機の初飛行に成功。販売に必要な米連邦航空局(FAA)の型式認定取得に向け、飛行試験などを続けている。今後、5機のテスト機を使って構造試験などを行う見通しで、型式認定を来年後半に、機体や生産施設への認可は「型式認定の3カ月後」を予定している。本格生産のため、300人程度の従業員の増員も検討しており、量産機の引き渡し開始に向け着々と準備を進めている。 価格は1機当たり450万ドル(約3億7220万円)に設定、現在の受注数は100機を超える。初号機引き渡し後の半年間で、30機を納入する計画だ。 ホンダジェットは、1986年からエンジンと機体の両方の開発に着手した。主翼の上にエンジンを配置する斬新な設計で、騒音を抑え、広いキャビンを確保。競合の米セスナ社の同型機と比べ、15?18%広い客室と、約20%の燃費向上を達成し、最高速度は時速780キロに達するという。7?8人乗り。 販売地域は、現在欧米のみに限っているが、「ブラジルやインド、中東は大きな市場でディーラーからの問い合わせも多い。タイミングを検討している段階」(藤野社長)とし、富裕層が拡大する市場への商品投入も見据えている。 ホンダの航空機事業は、創業者である故本田宗一郎氏から受け継がれる夢でもある。藤野社長は「ホンダで飛行機をやることは特別な意味がある」とした上で、「ホンダは今まで新しい価値のある製品を出してきた。ホンダジェットも新しい共感、トレンドを生んでいく」と期待を込めた。(是永桂一) 【関連記事】 ホンダの小型ジェット機、米国で初飛行に成功 疲れないシート、極上空間を演出「グランクラス」 ホンダ、中国販売12%増の64万台 過去最高を更新 “夢”再び飛翔、初のジェット機「MRJ」部品生産スタート 純国産より売りやすさ MRJ、将来見据え決断 これからも旬な話題、Newsトピックスを、頻繁にお届けしてまいります。 このような最新の話題をチェックする際は、是非、またお立ち寄りください。 中小企業向けマーケティングDB 時計修理【東京/新橋】ロレックス >電話代行【東京】バーチャルオフィス >産業医 募集【紹介と求人】大阪 適格年金/適格退職年金【大阪】 エステサロン【大宮/宮原】デトックステナント不動産管理【大阪府】サンフィールド >会社設立 大阪【兵庫】法人設立 税理士【大阪】会計事務所 広告費削減【SEO対策】 >楽天お得情報マニア PR |
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