× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
![]() |
売れる広告 大阪
Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110128-00000000-cwj-sci" target="_blank">【ビジネスマンのためのFacebook活用講座】「友達」を作って「いいね!」を利用してみよう(COMPUTERWORLD.jp) 大手化粧品会社「Computerworld化粧品」の営業推進部に勤務する若手社員、上村賢治くんは、Facebookのアカウントを取得してビジネスに活用する方法を模索し始めた。とはいえ、まだ社員どうしでの「友達」登録もしていない状態である。今回は、Facebookを中心に社員どうしが結びつき、どのように情報を共有できるのかを探っていこう。 【詳細画像を含む記事】 前回、上村くんはアカウントを取得して自分の個人情報を登録し、プライバシーの設定を行った。その次のステップとして、上村くんは、ほかの社員とFacebookでつながり、各社員の情報をみんなで共有できるようにしたいと考えた。早速、如月先輩、荒船部長と「友達」になり、Facebookが持つさまざまな情報共有ツールを使ってみることにした。 社員どうしで「友達」になる 上村くんは、まず最初に如月先輩と「友達」になることにした。左側の「ようこそ」をクリックして「知り合いを検索」にメールアドレスを入力すると、如月先輩のアイコンが表示された。「友達になる」ボタンをクリックすると、相手に友達リクエストが送信される。相手がそのリクエストに承認すれば、「友達」としてFacebookでつながるのだ。 如月先輩。さっき、友達リクエストを送りましたよ。承認をお願いします。 もう承認したわよ。そういえば、荒船部長も上村くんにリクエストを送ったって言ってたわよ。当然、気づいているわよね? エッ? そういえば、左上の「人物アイコン」に「1」という赤い数字が表示されています。ここから承認すればいいんですね。でも、これで何か変わったことがあるのかな? もう一度「ホーム」をクリックしたらわかるわよ。 あれ? これまでは「ニュースフィード」にぼくのアクティビティしか表示されていなかったのに、荒船部長と如月先輩のアイコンが表示されている…。 ニュースフィードには、「友達」のプロフィールの変更や写真のアップロードなど、Facebook上の行動が一目でわかるのよ。 なるほど。しかし、ニュースフィードってどんな役割があるんだろう? ニュースフィードは活用しだいでいろいろ情報を共有できるのよ。それじゃ、あとは1人でがんばってね。わたしは帰るから。お先に! 早っ! もう帰っちゃうんですか?。 「いいね!」はどんな時にどう使う? とりあえず、上村くんは如月先輩、荒船部長と「友達」になり、ニュースフィードには2人の行動が表示された。しかし、ここからどう進んだらいいのだろう。そう思っていた矢先、ニュースフィードにある「×××について『いいね!』と言っています」という表示が目に止まった。「いいね!」とは、一体何だろう? 「いいね!」と言われているリンクをクリックしてみると、コンピュータ情報サイトが作成したファンページが表示された。そのページには、名前の横に「いいね!」ボタンが付いている。試しにクリックしてみると、そのファンページのウォールに流れているメッセージが自分のニュースフィードに表示されるようになった。 ふーん、この続きは明日だ。また、如月先輩に聞いてみよう。あれっ、先輩。帰ったんじゃなかったんですか? ちょっと忘れ物しただけよ。上村くんには関係ないでしょ! 先輩。Facebookの「いいね!」って何かわかったようでわからないようで…。これって、どういう機能なんですか? フィードに表示されるので気になってるのですが…。 ん? 見てのとおりよ。自分の「友達」が興味を持ったことが逐次わかるようになったでしょ。 あっ、わかった。つまり、Facebookの情報源とか、気になるサイトとかを「いいね!」しておけば、その情報を社員どうしで共有できるってことですね。 そのとおりよ。だれがどんな情報を集めているのかわかるし、自分の情報のクリッピングとしても使えるわね。ところで、荒船部長もFacebookをアクティブに使い始めたわね。こちらがサボってると、すぐに気づかれてしまうかも…。 呼んだかね? わっ、部長。そんなとこに…。 Facebookってのはいいね。だれが何をしているか、手に取るようにわかる。ワッハッハ。というのは冗談だが、その後、調子はどうだね? はい。「いいね!」で参加して情報をニュースフィードで表示させたり、「友達」が「いいね!」した情報がわかるようになりました。みんなに知らせるという意識で、「いいね!」をすればいいってことですね。 なるほど。で、気になってるんだが、「いいね!」と「シェア」の違いって何かね? えーと(汗)、それはまだ…。って今試してみればいいのか。ちょっとやってみますけど。 もう遅いし、明日にしたら? そうだな。今日は如月さんも用事があるみたいだし。次は「いいね!」と「シェア!」の使い分けや、メッセンジャーとしての使いこなし方法なども知りたいところだ。どんな具合に情報共有できるのか、引き続き頼んだよ! はい! では、お先に失礼しまーす。 如月先輩のワンポイント・レッスン Facebookには、自分が「いいね!」とマークした情報をまとめて表示する機能がないから、あとから呼び出すのがちょっと大変。こんな時は、「いいね!ログ」というアプリを使うといいわ。 これを登録しておくと、サイドバーに「いいね!ログ」が表示され、ここをクリックすると、これまでに「いいね!」した投稿が表示されるようになるの。なお、外部サイトの「いいね!」の情報が反映されないこともあるので、Facebook上でのログとして利用することをお勧めするわ。 (池田冬彦) 【関連記事】 【連載】【ビジネスマンのためのFacebook活用講座 第2回】Facebookのアカウントとプライバシーを設定しよう 【ビジネスマンのためのFacebook活用講座 第1回】なぜFacebookが注目されているのか? フェイスブック、新たなセキュリティ対策を発表――HTTPS通信、ソーシャル認証 【BitDefender調査】モバイル端末にとって最も深刻な脅威はFacebook 【書評】Facebookをビジネスに使う本 【eMarketer予測】ツイッターの今年の広告収入は1億5,000万ドルの見込み これからも旬な話題、Newsトピックスを、頻繁にお届けしてまいります。 このような最新の話題をチェックする際は、是非、またお立ち寄りください。 中小企業向けマーケティングDB 時計修理【東京/新橋】ロレックス >電話代行【東京】バーチャルオフィス >産業医 募集【紹介と求人】大阪 適格年金/適格退職年金【大阪】 エステサロン【大宮/宮原】デトックステナント不動産管理【大阪府】サンフィールド >会社設立 大阪【兵庫】法人設立 税理士【大阪】会計事務所 広告費削減【SEO対策】 >楽天お得情報マニア PR |
![]() |
![]() |
|
![]() |
トラックバックURL
|
![]() |