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Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000001-cbn-soci" target="_blank">ヒブワクチンなど接種後に男児死亡-同時接種後の死亡5例目(医療介護CBニュース) 厚生労働省は3月7日、インフルエンザ菌b型(ヒブ=Hib)ワクチンとBCGワクチンを同時接種した男児の死亡が5日に報告されたと発表した。ヒブワクチンや小児用肺炎球菌ワクチンを含む同時接種後の死亡はこれで5例目。厚労省は8日に専門家会議を開き、これらの死亡例について検証する。 厚労省によると、死亡したのは宮崎県都城市の生後6か月未満の男児。2月4日にワクチンを接種し、2日後に死亡した。男児には右心室肥大などの持病があった。報告医はワクチン接種と死亡との因果関係を「評価不能」としている。 【関連記事】 2ワクチン一時見合わせで厚労省がQ&A‐専門家会議は8日を予定 小児用肺炎球菌、ヒブワクチン接種一時中止‐同時接種後4人死亡で厚労省 子宮頸がんワクチンの安全性を評価‐厚労省・専門家委員会 3ワクチンの接種事業を説明?厚労省が全国担当者会議 ワクチンの定期接種化を提言―予防接種部会が意見書 これからも旬な話題、Newsトピックスを、頻繁にお届けしてまいります。 このような最新の話題をチェックする際は、是非、またお立ち寄りください。 中小企業向けマーケティングDB 時計修理【東京/新橋】ロレックス >電話代行【東京】バーチャルオフィス >産業医 募集【紹介と求人】大阪 適格年金/適格退職年金【大阪】 エステサロン【大宮/宮原】デトックステナント不動産管理【大阪府】サンフィールド >会社設立 大阪【兵庫】法人設立 税理士【大阪】会計事務所 広告費削減【SEO対策】 >楽天お得情報マニア PR |
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Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110307-00000016-fsi-bus_all" target="_blank">EV充電器と飲料自販機セット展開(フジサンケイ ビジネスアイ) ベンチャーのホーキング(東京都豊島区)やパナソニック電工など10社は7日、全国の飲料自販機運営会社など約50社と連携し、電気自動車(EV)用の充電器を自販機に併設する事業を始めると発表した。2011年度に1万台の設置を目指す。ほかに参画するのは、ベンチャーのインキュベーター(東京都江東区)▽日本ユニシス▽ソフトバンクテレコム▽ソフトバンクモバイル▽ビーライト(名古屋市)▽福西電機(大阪市)▽内外電機(東大阪市)▽愛知電機(愛知県春日井市)。 充電料金は1時間当たり数十円から100円程度になる見込み。参画する自販機運営会社の保有自販機は約120万台で、全国の自販機台数の半分弱。ホテルや商業施設、コインパーキングなどに充電器設置を働きかける。 【関連記事】 “電欠”備え近距離・日中のみ…EVタクシー50台が運行開始 充電サービスを国内初展開 出光、テスラEVの普及支援 EV充電ビジネス続々参入…でも料金徴収できず 課金システムが課題 HV「プリウス」をEV兼用仕様に ビートソニックが充電システム開発 全戸に太陽光発電、EV充電にも活用…広がるエコマンション これからも旬な話題、Newsトピックスを、頻繁にお届けしてまいります。 このような最新の話題をチェックする際は、是非、またお立ち寄りください。 中小企業向けマーケティングDB 時計修理【東京/新橋】ロレックス >電話代行【東京】バーチャルオフィス >産業医 募集【紹介と求人】大阪 適格年金/適格退職年金【大阪】 エステサロン【大宮/宮原】デトックステナント不動産管理【大阪府】サンフィールド >会社設立 大阪【兵庫】法人設立 税理士【大阪】会計事務所 広告費削減【SEO対策】 >楽天お得情報マニア |
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Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000010-rps-peo" target="_blank">【トップインタビュー】オークション不要の「インスマートシステム」を構築…カーセブン 井上貴之社長(レスポンス) 多くのディーラー系の中古車取扱店を傘下に持つカーセブンディベロプメント。この同社の特徴を生かし、スマートフォンを用いた新システムの構築に取り組む。“中古車流通革命”の実現に向け動き出した同社の狙いを井上貴之社長に聞いた。 [関連写真] ---先日、他の中古車流通業者に先駆けて外部故障診断機(スキャンツール)の導入を発表されました。 井上:現在はスキャンツールの導入に対して、当社で扱っている中古車のどれくらいにアラートが出るのか、ユーザーの声に変化はあるか、など調査を行っています。これまで、中古車流通では、スキャンツールによって知りたくない故障情報が判明してしまうと修理の手間や時間がかかってしまうということで敬遠されてきました。しかし、当社は多くのディーラー系の中古車取り扱い事業者をFCとして取り込んでいます。スキャンツールで得た情報を、中古車販売時の品質保証データとして用いることで、他社との差別化を実現し、中古車販売事業の強化を成し遂げたいのです。 ---買い取り時の減額ではなく、販売時の品質保証に活用すると。 井上:そうです。厳しい品質検査を自ら課している姿勢を示すことが大切です。コンプライアンス強化という言葉がよく言われますが、私たちにとっては法律を遵守するのは最低のラインで、いかに高い企業倫理や商道徳を示すことができるかが、厳しい中古車流通業で生き残るポイントだと捉えています。スキャンツールの活用はその行動のひとつです。 ◆中古車流通を変える「インスマートシステム」 ---スキャンツールによる販売面での取り組みの他に、買取り強化のためのアクションはありますか。 井上:まず、近年の中古車流通ビジネスが厳しさを増している背景に、高年式中古車の減少による平均価格の下落があります。そうなると中古車オークションを介した流通にたよる業者は、オークション会場への陸送費や出品手数料などの固定費が割合として大きくなります。実際、新車ディーラーの営業利益率が1%近辺の今でも、中古車オークション会場を運営する会社の利幅は非常に大きく、約5割の営業利益率を誇るところもあります。我々はこのオークション会場独り勝ちの状況に変革を起こしたいと考えました。 ---変革の具体像はどういったものなのですか 井上:中古車の流通にはユーザーから中古車を引き取る「買い取り」と、中古車をオークションで購入してユーザーへ販売する「仕入れ」があります。「買い取り」と「仕入れ」は中古車オークション会場によって結ばれています。買い取りは多くの広告宣伝費を払ってユーザーにアクセスし、中古車オークションを利用するにはオークション会場への手数料支払い、車両を会場に移動させる物流費を負担する必要があります。この「広告宣伝費」「手数料」「陸送費」という“3大コスト”を軽減する新しい流通の仕組みを社内では「買い取り保証」と呼んで準備していましたが、このたび「インスマートシステム」という名称で展開することにいたしました。 ---どのように広告宣伝費や手数料、陸送費を節約するのでしょうか。 井上:インスマートシステムは、カーセブン本部が中古車流通にかかる関係者の負担を代わりに背負い、売買契約の成立を保証するシステムです。具体的には、ガソリンスタンドや整備業者などの店頭で、スマートフォンを利用した当社オリジナルの車両査定データベースを活用し、買い取りをしてもらいます。買い取りの資金はカーセブンが負担し、ガソリンスタンドや整備業者には手数料を支払います。 ---スマートフォンの利用はポイントなのでしょうか。 井上:車には詳しいが電子機器に詳しくないガソリンスタンドや整備業者のためにタッチパネル方式の、使いやすい専用のソフトを搭載したスマートフォンを提供します。OSはアプリの開発が自由かつ無料で配布できるAndroidです。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの各キャリアで、インスマートシステムに対応する推奨スマートフォンを1機種ずつ用意します。 ---買い取った車はどうなりますか。 井上:カーセブン加盟店はもちろん、フランチャイズとしての「カーセブン」の看板は掲げていないけれども当社のメニューを活用している「クラブネクスト」という約90法人のネットワークがあります。買い取り車の情報は、スマートフォンのインターネット回線経由でこれら企業に転送され、素早い成約に結びつけます。陸送費は成約した仕入れ側が負担して、買い取り側からの直送の1度で済みます。結果としてオークションに比べて約半分に陸送費を抑えることができます。 ---「広告宣伝費」に関してはいかがでしょう。 井上:自動車整備事業者やガソリンスタンドなどでは、車検のタイミングで買い替えを考えるユーザーが多く、これらユーザーをインスマートシステムで買い取ることができれば広告宣伝費を抑えることができます。 ---この仕組での流通量はどの程度を目指していますか 井上:今後3?4年の間に中古車流通の約1割、30万台の流通を目指しています。3月16日からの国際オートアフターマーケットEXPO2011のブースでカーセブンのビジョンを示し、インスマートシステム利用者を募ってゆきます。とくに街の自動車整備工場やガソリンスタンド経営をされている方に呼びかけてゆきたいと考えています。いま中古車がもっとも高く販売されているのが、ディーラー系の認定中古車店舗です。カーセブンのネットワークには新車ディーラーが多く、もっとも高く車を買い取ることができる法人が揃っていると言えます。スマートフォンなどの新しいテクノロジーを活用し、新しい発想でいっしょに事業スキームを作りあげれば、魅力的な中古車を抱える国内市場で、新たなビジネスの構築と収益化が実現すると信じています。 (インタビュアー:三浦 和也、文責:土屋 篤司) IAAE2011 第10回国際オートアフターマーケットエキスポ ●日程:2011年3月16日?18日 ●会場:東京ビッグサイト 自動車流通カンファレンス カーセブンディベロプメント 井上貴之社長 講演 ●日程:3月16日 ●時間:15:30?16:30 ●テーマ:「自動車の流通の変化・所有の変化についての現状と今後の方向性」 《レスポンス 編集部》 【関連記事】 【インタビュー】コンバージョンEVは美味しい麦めし…東京大学 総長室 アドバイザー 村沢義久氏 【トップインタビュー】カーコンブランド展開、上場、アジアへ…カーコンビニ倶楽部 林成治社長 【カーマルチメディア・インサイダー】「キーワードは“グリーンモビリティ”」…トヨタ自動車 友山茂樹 常務役員 【認定中古車特集】“新車同様”のフィーリングを実現する要素とは…島下泰久 【認定中古車特集】プレミアムブランドはサービスの質にも価値がある…まるも亜希子 これからも旬な話題、Newsトピックスを、頻繁にお届けしてまいります。 このような最新の話題をチェックする際は、是非、またお立ち寄りください。 中小企業向けマーケティングDB 時計修理【東京/新橋】ロレックス >電話代行【東京】バーチャルオフィス >産業医 募集【紹介と求人】大阪 適格年金/適格退職年金【大阪】 エステサロン【大宮/宮原】デトックステナント不動産管理【大阪府】サンフィールド >会社設立 大阪【兵庫】法人設立 税理士【大阪】会計事務所 広告費削減【SEO対策】 >楽天お得情報マニア |
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Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000002-sh_mar-sci" target="_blank">ユニクロ、「いいね! 」で選ぶ着こなしコンテスト開催 特別審査員はレディ・ガガのファッションディレクター(MarkeZine) 着こなしコンテスト「LOOK OF THE WEEK featuring UT」は、ユニクロのTシャツブランド「UT」を使ったコーディネートの画像をファッションコミュニティ「UNIQLOOKS」に投稿するだけで、参加することができる。世界中の人々がフェイスブックを通じて発信する「いいね! 」の数が多かった参加者の中から、レディ・ガガのスタイリストとしても有名なファッションディレクター、二コラ・フォルミケッティ氏が特別審査員として選考を行う。 3月から4月にかけて3週にわたって優秀者が発表され、賞品として今年の新作Tシャツ1か月分(30枚)がプレゼントされる。また、そのコーディネートは「UNIQLOOKS」やユニクロのウェブサイトのトップページで1週間紹介される。 【関連記事】 ユニクロを身に着けている人が投稿できる「UNIQLOOKS」 電通、フェイスブックと提携、プレミア広告を独占販売 ユニクロとフェイスブック、愛されメディアの作り方など「WOMマーケティングサミット2011」 これからも旬な話題、Newsトピックスを、頻繁にお届けしてまいります。 このような最新の話題をチェックする際は、是非、またお立ち寄りください。 中小企業向けマーケティングDB 時計修理【東京/新橋】ロレックス >電話代行【東京】バーチャルオフィス >産業医 募集【紹介と求人】大阪 適格年金/適格退職年金【大阪】 エステサロン【大宮/宮原】デトックステナント不動産管理【大阪府】サンフィールド >会社設立 大阪【兵庫】法人設立 税理士【大阪】会計事務所 広告費削減【SEO対策】 >楽天お得情報マニア |
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Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000011-cbn-soci" target="_blank">病院の介護事業展開、「相乗効果を念頭に」(医療介護CBニュース) 医療機関に経営・運営ノウハウを提供するキャピタルメディカの原享弘COO(最高執行責任者)は3月8日、東京都内で開かれた「シニアビジネスマーケットフォーラム2011」で講演し、病院経営者が介護事業を展開する際に、新規の介護事業所が病院にもたらす相乗効果を念頭に入れることで、既存の介護事業者とは違った事業展開が期待できると語った。 講演で原COOは、病院経営者が介護事業単体の収益性で介護事業への進出を検討しがちだとした上で、多少赤字になっても介護事業所の新設による相乗効果を期待できると説明。具体的には、▽病院に高齢者専用賃貸住宅(高専賃)や住宅型有料老人ホームを隣接させることによる顧客の囲い込み▽介護老人保健施設や介護付有料老人ホームの設置による病院の出口対策―を挙げた。また、高専賃や住宅型有料老人ホームをサテライト展開することも有効だとした。 また病院と介護事業所では、事業価値を高める手段が類似していると指摘。職員の能力・意識、サービスの質、コンセプト・特徴など施設の能力と、地域で求められている役割の両者がマッチすることで、収益力などの経済的価値の向上につながると強調した。 一方で、介護事業に進出するリスクとして、「介護保険制度が形成期にあるために制度設計が流動的」であることを挙げた。さらに、▽介護施設の充足度▽施設での看取りなどを歓迎する地域文化があるか―など、介護分野の強い地域特性を見誤ると、事業展開がうまくいかないと注意を呼び掛けた。 【関連記事】 病院M&Aの最新事情(上) 最大手の徳洲会は買い控え 消費税非課税訴訟、国側争う姿勢- 神戸地裁で口頭弁論 【中医協】決算データでコスト調査実施へ 自治体病院で医薬品の共同購入を検討?全自病 健全化したコムスン継承事業―介護事業10年3月期決算(1) これからも旬な話題、Newsトピックスを、頻繁にお届けしてまいります。 このような最新の話題をチェックする際は、是非、またお立ち寄りください。 中小企業向けマーケティングDB 時計修理【東京/新橋】ロレックス >電話代行【東京】バーチャルオフィス >産業医 募集【紹介と求人】大阪 適格年金/適格退職年金【大阪】 エステサロン【大宮/宮原】デトックステナント不動産管理【大阪府】サンフィールド >会社設立 大阪【兵庫】法人設立 税理士【大阪】会計事務所 広告費削減【SEO対策】 >楽天お得情報マニア |
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